鬼は~外!福は~内!

今日は、豆まき会をしました。それぞれのクラスで工夫して鬼を作り、それを身に付けて、集まりました。随分前から「鬼は怖い」と今日も我慢してきた子ども達もいましたが、「大丈夫だよ。鬼退治をみんなでするから」と励ましてくれる仲間がいて、頑張ることができました。初めの言葉は、1歳児さんです。とても上手にできました。次に紙芝居で豆まきの話を聞き、クラスの鬼を紹介し合いました。かわいい鬼、かっこいい鬼、優しい鬼と子どもたちの気持ちが表れています。さあ、いよいよ鬼の登場です。とたんに、ギャーッと悲鳴や泣声が教室に響き渡り、慌てて近くにいる先生達にしがみつく子。「鬼は~外」と手作り豆を投げつける子。昨年は、怖くて怖くてただ泣いて逃げようとした子どもたちが、今年は泣き顔ながらも豆を投げ成長を見せてくれました。最後は、仲直りした鬼たちと記念撮影をしました。少し怖い思いをさせてしまいましたが、自分や世の中の悪い鬼を追い出そうと、友達と力を合わせたり我慢をしたりと良い経験になりました。

目次