楽しかったスイカ割り

今日は、待ちに待ったスイカ割りの日です。全員水着姿で、マスクをして、集まりました。長い棒や太くて短い棒、細いけど固い棒が準備されました。キャラクターのゲンガーとライバール市長を貼り付けたスイカに、一段と楽しみが増しました。未満児さんは、目隠しをしないでスイカ割りをします。「ガンバレ!」の声援にのって、リズミカルにスイカ割りをする子どもたち。とってもかわいかったです。それから3歳児、4歳児、5歳児と進みます。こちらはちゃんと目隠しをして1~3回まわって、スイカ目指して前進します。あんまり調子よく回ったので、方向が分からなくなる人も。でも、お友だちの「右、右」という声で方向転換。無事スイカの前まで進めました。男の子は、たくましく成長しているなあと感じさせる腕の動きを見せてくれました。しっかり構えてねらいを定め、「エイッ」。思いっきり叩きました。見事に割れました。スイカ割りが終わって、おやつのスイカを美味しくいただきました。全てが終わったら、水遊びです。青空の下で、楽しい時間を過ごすことができました。

目次