楽しみがいっぱい!

22日から子どもたちの思い出となる行事が続きました。22日は、門松づくりでした。くめ保育園の園長先生が全て準備して、門松づくりに来てくださいました。初めに門松についての話を聞き、それぞれの木々の役目を知りました。そして、いよいよ門松づくりです。まず、砂場から砂を掘ってバケツで運び、3本の竹の回りに砂を入れて行きます。次に松や梅を立て、葉ボタンなどを埋めていきます。それからクマザサや青々としたアオキも差し込み、完成です。みんなで作った門松。来年もいい年になりそうです。

 23日は、誕生会、きく組の祖父母招待発表会、そしてクリスマス会をしました。コロナ感染予防対策として、以上児と未満児に分けて実施しました。発表会では、年少・年中さんの友情出演があって、場を盛り上げてくれました。また、踊った後に着物を着て記念撮影をしました。楽しいひと時でした。それから、楽しい楽しいクリスマス会です。サンタさんも来てくれて、プレゼントを頂きました。楽しい思い出が、いっぱいできました。

目次