今日は いもほり  

さわやかな秋空のもと、農業委員会の皆さんに声をかけてもらい、年長さんたちは芋ほりを体験させていただきました。50mほどの畝に、大きく育ったサツマイモがちらほら顔をのぞかせています。前もってつるや葉を取り除き、子どもたちがほりやすいようにと準備をしていただいていたのです。子どもたちは、待ってましたとばかりに掘り始めました。すると出てくる出てくる 大きなサツマイモが!まさに芋づる式にとれました。片手では持てないくらい大きいものから小っちゃくてかわいいものまで、たくさん収穫できました。これも農業委員会の皆様が日頃からお世話をしていただいたおかげです。今日も、スコップで掘りやすいように手伝ってくださったり、袋に入れて届けてくださったりしました。ありがとうございました。収穫したものは、クッキングや給食に使います。残りは、もちろんお土産に持って帰ります。楽しい楽しい食育の活動でした。

目次