子どもたちの安全を守る

まさに台風一過。今日は、とてもいい天気です。昨日は「避難訓練」、今日は「安全の日」と子どもたちの安全を守る学習を行いました。昨日の避難訓練は水害を想定した訓練でした。帰る準備をして玄関に靴などを置き、教室に集まって先生のお話を聞きます。台風についての紙芝居も見ました。子どもたちは話の聞き方がとても上手です。先生の方を見て最後までよく話を聞きます。2歳の子供たちもそれができるのです。すごいなあと、いつも感心しています。今日は安全の日で、園庭の石ころ拾いをしました。運動会を間近に控え、怪我をしないよう、みんなで拾いました。こんなにたくさんとったよと、見せに来てくれる子も。一人一人の子どもたちの安全をしっかり守り、安心して過ごすことのできる保育園をこれからも継続していきたいと改めて思いました。

目次