♬ささのは さ~らさら♪ 七夕会大成功!

7月7日は、七夕の日。たらぎ保育園でも、七夕会を行いました。年長さんの「はじめのことば」で開始です。これまでに作っておいた短冊や飾りを年少・年中・年長にわかれて、笹に飾り付けをしました。先生に教えてもらう子、友達と一緒に飾る子、なかなかできないぞと困り顔の子と、それぞれですが、みんな投げ出さず集中して取り組むことができました。3本の飾りつけがすむと、ステージに立ててみんなで鑑賞です。頑張った甲斐があったと、みんな満足気。次は、七夕のお話をパネルシアターで聞きました。みんな身を乗り出して聞いています。それから「たなばたさま」を合唱して、年長さんの「おわりのことば」、記念撮影で終了しました。会が終わると、七夕飾りは、それぞれの教室前に飾りました。それから、もう一つのお楽しみは、給食です。七夕にちなんで、そうめん汁、おやつは七夕ゼリーをおいしくいただきました。みんなの願いが叶うように、今夜天の川と織姫ひこ星が見られるといいですね。

目次