とったどー!ジャガイモ掘り

金曜日は、くめ保育園に行ってのジャガイモ掘りでした。2月にくめ保育園のお友だちと植え付けたジャガイモが大きく育ちったので、今度もくめ保育園のお友だちと一緒にジャガイモ掘りです。野菜の先生にジャガイモ掘りのコツを教えてもらい、さあ一斉に畑へ。あるある。土の中には大きなジャガイモがゴロゴロ。みんなで力を合わせて、沢山掘りました。満喫した子どもたちは、ちょっぴり疲れたのか、座り込んで休む姿も見られました。でも、思う存分ジャガイモ掘りをしたので、みんなニコニコ笑顔です。収穫したジャガイモは、留守番のお友だちにもおすそ分け。「重い、重い」と言いながら持ち帰ったジャガイモは、早速カレーなどにしてそれぞれの家庭で美味しく食されたそうです。

目次